粒高でドライブをする。

粒高でドライブは出来るのか?

と聞かれることがあります。

結論、「ドライブは可能」です。

予想以上に簡単に出来ます。
猛烈に回転のかかった球を出すことは難しいですが、攻撃的な上回転の球を出すことは難しくありません。粒高の中でもスポンジが入っていれば、更に簡単です。

ポイントは、ドライブをする(斜め上に振る)と、粒が折れるということ。そのため、強く振ると球が落ちやすくなります。

そのため粒高でドライブをするときは、スイングを遅くすることがポイントになります。正確にいうと、スイングの速度を遅めに調整するということです。スイング速度を遅めに設定して、粒の側面で引っ掛けるイメージでドライブをすると、きちんと上回転のかかった球が出ます。スイングをより下から上にしてスイング速度を上げれば回転をかなりかけることも可能です。

スイングを遅く調整するというのが盲点で、より速く振るという常識を手放すというのが難しいです。

我が師匠クラスになると、かなりしっかりとしたドライブになります。

粒高だって工夫次第で、けっこう色々出来るんですよ(笑)

 

IMG_0749

 

ブログの上の方に【卓球】マークがあります。ブログの内容が気に入った、納得した等ありましたらワンクリックお願いします。ブログ村のランキングが上がります。

各個別ページのコメントの上くらいに

「粒高でドライブをする。」への4件のフィードバック

  1. 粒高でもドライブ出来ればより裏ソフトの反転ドライブ等が活きますし、流し打ち・ミート打ち・プッシュに加えドライブもあればより球質に差を生み出せるので身に付けたい技術ですよね!

    1. ナスタクさん
      全くその通りです!
      スポンジを入れればかなりツッツキも切れますし、プレーの幅が広がりやすい気がします。

  2. 私の友人にシェークフォア粒でオールフォアでドライブを打ってくる奴がいたんですが相当やりにくかったのを覚えていますw

    1. Nさん
      それはかなりの猛者ですね!
      数年前ですが、練習試合で対戦した選手がフォアアンチで両ハンド振ってきました。
      とても独創的で感動を覚えました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Profile
caesar
◆名前
金丸 俊之
シーザー 琥珀
◆所属
愛媛県西条市
西条卓友会
皆さん、こんにちは(^^)
シーザー琥珀です♪
中学入学以来、ずっと卓球をしています!
中学2年の冬にペン粒高異質攻守型に転向して以来、ずっと粒高を使っています。
しかし、粒高異質攻守型ってとっても地味^^;
その上、よく将来性のないスタイルと辛口評価される……
いやいや!
そんなことはない!
卓将師匠の弟子(自称)として、ファンタジックなペン粒高道を突き進む所存です!
2011年、全日本実業団選手権にオマケで出場して、しれっと全国デビュー、念願の初段を獲得(笑)
目指せ!全日本マスターズ出場!そして全国初勝利!!