強い水谷選手、準決勝・決勝の動画2本です!!

全日本選手権も終わりましたね!!

男子の優勝は水谷選手でした。

準決勝の岸川戦、決勝の神戦・・・圧巻のプレーでしたね!!

優勝インタビューで「自分の攻めは遅いと言われ続けてきたので、松平健太選手や丹羽選手に負けないよう、普段の練習から攻めの速さを意識してきた。」

その言葉通りのプレーでしたね!!
早いテンポでの攻め、相手の打ったボールを打ち返す攻めの姿勢

素晴らしいですね!!

 

■準決勝 水谷VS岸川

 

■決勝 水谷VS神

GF T48【ミズノ】を軽く打ってみました!!

短めな時間で軽くしかまだ打ててませんが

ラケットはSK7(85g)にバックにテナジー05(使い古し)を貼って軽く打ってみました。

DSCN9896

打ってすぐ思ったのが「ラバーは硬いのに打球感はそれほどでもない」
ラバーに比べて柔らかいのが印象的でした。

軽く打った時はスピードは少し物足りないですね
一瞬「掴む」ような感じがあるのでコントロールはしやすいです。

ドライブは適度な弧線を描いてくれて、打ちやすいですね
強めに打つとスピードも申し分ないくらい弾みます。
今流行りのラザント系、ブルーファイヤ系よりはほんの少し劣るかも知れません
その分ミートやドライブが非常にコントロールしやすかったです。

しかし、ループなどはよい感じでスピンを掛けたのですが
相手は「そこまで掛かってない」と
自分が思っているほど、スピンは掛からないようです。
(軌道とかは良い感じなのですが・・・)
ループよりもスピード系のドライブで打ったほうが向いてるかも知れません
(硬度の違うのを試せば改善されるかも)

フラット系は結構やりやすいですね
一瞬「掴む」感じと適度なスピードなので非常に打ちやすく、コントロールもしやすいです。

ブロックは結構よかったですね、
ラバーは硬いのに打球感は柔らかく感じるためか、上手く台に収まってくれます。
今回はここまで

DSCN9907

再度練習の時にしっかり打ち込んで
レビューを書きたいと思います。

世界選手権選考会の3日間の動画まとめ

来年の世界選手権選考会の3日間の動画のまとめです。

ご覧下さい。

誰が優勝したかは・・・見た人のみ知ることができます笑

初日

二日目

最終日 三日目

世界卓球男子日本代表選手選考会 1日目

本日から

来年の世界選手権選考会が開催されています。
まずは男子が3日間やって、その後女子の流れみたいです。

去年から選考会はネットでライブ中継を配信しているのですが
今年も同じく配信されていました。

是非、ご覧下さい。

世界卓球男子日本代表選考会 1日目

明日は九時半から2日目は配信されます

プラスチックボールも色々・・・

こんにちは、はっし~です。

最近、練習の時に少しの時間はプラボールで打つようにしているのですが(今後の為に)
ボールによって結構違いますね(>_<)

私は数種類しかもってないのですが

10805770_456272471180825_1881447026743446668_n

違いますね
ボールの見え方ですら違う

結構違うボールに対して、トップ選手はどのようにやって行くのか
全日本選手権が楽しみですね!!

僕は地道に練習します笑

連日寒いですね!!(*_*;
皆さん風邪を引かないように!!